2012年5月4日金曜日

テイルズオブヴェスペリアと テイルズオブグレイセスでは どちらの方がおもしろい...

テイルズオブヴェスペリアと

テイルズオブグレイセスでは

どちらの方がおもしろいですか?







どちらが面白いかといわれるとかなり個人差が出ると思います。

ストーリーも全く違うテーマですし戦闘もかなりシステムが違っています。

自分的にはヴェスペリアのが好きですが、グレイセスもFF13そっちのけで4週目をプレイ中です。

戦闘重視なら圧倒的にグレイセス、ストーリー・ボリューム重視ならヴェスペリアといったところでしょうか。



グレイセスの特徴・注意点は

・アラウンドステップ・CCによる爽快かつスピーディな戦闘

・主人公の抜刀技(B技)・帯刀技(A技)に代表されるスタイルシフトシステム。

・良い意味で無駄なく凝縮された王道ストーリー

・「デュアライズ」による武器・宝石の強化・抽出・改造など

・称号による術技・スキルの習得

・2週目以降の引継ぎにより起こるバグ



http://tog.namco-ch.net/





ヴェスペリアの特徴・注意点は

・多彩なスキルやOVL、一撃で敵を倒すフェイタルストライクによるコンボを中心とした戦闘システム。

・「正義」をテーマとしたクセのあるストーリー

・敵が落とした素材や武器から新たな武器や防具を作っていくアイテム合成システム。

・特定のスキルによる術技の変化と習得

・圧倒的なボリュームとグラフィック

・ヒロインと海賊の女の子の声に拒否反応が出る人も・・・



http://tov.namco-ch.net/





といったところでしょう。

グレイセスのバグは事前知っておくことで回避出来ます。

またヴェスペリアのオタクネタについては普通の人は殆ど気がつかないようなものなので気にしなくても大丈夫かと。



とにかく個人差がでるのでなんともいえません…。

公式サイトのURLも乗せておいたのでそれと照らし合わせつつ自分にとって魅力的に感じた方を選べば間違いは無いと思います

どちらをかっても長く楽しく遊べるソフトなので安心して選んでかまわないと思います。








私はグレイセスの方が面白かったですね。

グラフィックに関してはwiiとXBOX360,PS3じゃそりゃHD機の方が綺麗に決まってるんだから比較してもしょうがないと思います。

私個人としてはグレイセスの方がキャラが馴染みやすかったですし、ストーリーも一貫性がありまとまっています。

あと、戦闘が物凄く面白かったですね。

簡単な操作でスピーディーでとても奥深い戦闘が味わえます。

秘奥義の演出に関してもグレイセスの方がスピーディーで派手な演出なので好きです。







グレイセスの方が面白かったです。



個人的意見だと戦闘・キャラ・ストーリーは断然グレイセス



画質・なめらかさ・戦闘(のみ)のやりこみ度はヴェスペリア



ヴェスペリアは一つ一つは感動するのですが、貫き通したのは正義ではなかったと思いました。



キャラを優先しすぎてテイルズで唯一テーマから外れてるように思います。







システムが全然違うので完全に好みの問題です。

人それぞれですよね。

私はグレイセスの方が楽しかったです。

ヴェスペリアも楽しかったですけど、グレイセスは戦闘の爽快感がすごくあります!







グレイセスの方が話にまとまりがあってRPGとして上だと思います

ヴェスペリアは買ってプレイしましたがちょっとオタクっぽく感じたのでその日に売ってしまいましたサーセンw







かなり微妙な感じですけどやはりヴェスペリアですかね…

やはりRPGの軸となるストーリーはヴェスペリアがまさっています



ただグレイセスの戦闘システムはテイルズNo.1です







キャラの好き嫌いなどで人によってどっちが面白いとか変わってくると思いますが、僕もヴェスペリアの方が面白かったです。

キャラも全員好きになれましたし、戦闘もグレイセスとはまた違った良いところもあり面白かったです。

ストーリー、サブイベント、やり込み要素などもかなりのボリュームでなかなか飽きがこないで今までで1番長く遊べました。







人それぞれですが個人的にはヴェスペリアが好きです









私も個人的にはヴェスペリアの方がおもしろかったです







ひとそれぞれ好みが違いますから一概には言えませんが、私はヴェスペリアのほうが面白かったと思います。



戦闘システムにおいてはグレイセスのほうが長けていますが、ストーリーやサブイベントなどのやりこみ要素におけるボリューム、キャラ、映像美、その他あらゆる点においてヴェスペリアのほうが一枚上手であるように思いました。



それぞれの開発チームの良さを引き出し合って次回作を作ってもらいたいですね。







私もグレイセスの方が面白いと思います。







僕はグレイセスの方が面白いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿